052-671-0650

愛知県名古屋市熱田区新尾頭1丁目6-18

名古屋 熱田区 金山 インプラント 歯周病(ペリオ) 審美歯科 本多歯科医院 金山駅から徒歩3分

HOME医院案内スタッフ紹介設備紹介交通案内

レーザー治療

金山駅(愛知県)の本多歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
HOME»  レーザー治療

レーザー治療とは?

痛みをとる、傷・炎症をはやく治すのに効果的です。

歯科治療の中でも、最先端の治療法と言われるのがレーザー治療です。

レーザー光線を使用して、むし歯の治療根管治療(歯の中の神経などに対しておこなう治療)、口内炎の治療、歯周病の治療、歯石除去、歯ぐきのメラニン色素の除去などをおこなうことができます。

当院のレーザー治療

炭酸ガス(CO2)レーザー歯科治療

炭酸ガス(CO2)レーザー

炭酸ガス・レーザーは、治療時に痛みが少なく、不快な音もなく、振動もありません。
そのため、ある程度の治療が麻酔なしでおこなえ、さらには菌の抑制にも繋がるため、むし歯治療はもとより歯周病全般にも使用されます。
口内炎の治療、歯肉の切開、歯ぐきの黒ずみを除去などの治療もおこなうことができます。

レーザーで治療ができる様々な症例

【通常のむし歯治療】
通常のタービンを回す治療では、歯の健全な部分も削ってしまう恐れがあります。レーザー治療では直接、患部を治療することができますので、従来よりも安心で正確な治療がおこなえます。
治療の際の痛みが少なく、麻酔なしでおこなえることがあります。また不快な音や振動もないので、お子様や、歯科治療に恐怖心のある方でも安心して治療を受けることができます。

【歯周病(歯槽膿漏)の治療】
歯ぐきヘレーザーを照射することにより、細菌の定着や歯肉の炎症をおさえ、歯周ポケット内の殺歯をおこないます。また、歯ぐきが腫れた場合は、レーザーをメスとして使用し、膿瘍を切開、排膿させます。その際も痛みや出血は最小に抑えられます。

【歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素)除去】
レーザー治療器は審美治療的な効果もあります。
メラニン色素の増殖などで、黒ずんでしまった歯ぐきに一定時間、数回の照射をすることで、色素が薄まってきます。

【審美的な歯肉形成】
今まで審美的歯肉形成は電気メスでおこなっていました。
しかし、レーザーを使用すれば、照射して仮歯をいれるだけで、患者様に喜ばれる美しい歯肉形成ができます。
また、歯ぐきが必要以上に多く歯にかぶさってしまって、他の部分に悪影響を与えてしまうようなケースでも、悪くなっている部分だけを痛みも少なく切開することが可能です。