052-671-0650

愛知県名古屋市熱田区新尾頭1丁目6-18

名古屋 熱田区 金山 インプラント 歯周病(ペリオ) 審美歯科 本多歯科医院 金山駅から徒歩3分

HOME医院案内スタッフ紹介設備紹介交通案内

歯周病(ぺリオ)

金山駅(愛知県)の本多歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ
HOME»  歯周病(ぺリオ)

歯周病(ぺリオ)とは?

歯周病は早めの治療が大切です

歯周病とは、歯を支えている歯肉などに炎症がおこる病気で、成人の80%以上の人がかかっていると言われています。
歯肉だけが炎症を起こしている状態を歯肉炎、歯槽骨まで破壊された状態を歯周炎とよびます。

歯周病で重要な点は、初期の段階では目立った自覚症状がほとんど無いことです。
歯肉炎の段階で治療しておけば良いのに、悪化して歯周炎になって初めて、受診するケースが多いのが現状です。

健康な歯肉

歯肉が赤くはれる

歯周炎

歯がグラグラになる

歯周病が進行すると・・・
歯周病が進むと歯肉が減ってしまったり、歯がグラグラになって、放っておくと歯が抜け落ちてしまいます。また、歯周病はお口の中にとどまらず、からだ全体の健康にも影響します。

• 血管の炎症による動脈硬化
  • 心臓内膜の炎症
  • 脳卒中などの脳血管疾患
  • 早産や低体重児を出産する可能性がある

当院の歯周病(ぺリオ)治療

バナペリオ(歯周病菌の検査)

歯に付いた歯垢をとり、専用の反応器で歯周病の原因菌を検査します。5分間で検査結果が確認できて、痛みもなく簡単で安心してチェックできます。

歯に付いた歯垢を採取します。

採取した歯垢を試験紙に塗りつけます。

専用の反応器で歯周病の原因菌の検査をします。

検査結果は試験紙に出る青色の反応で測定できます。

陰性

弱陽性

陽性

トップページへ

GTR法(Guided Tissue Regeneration Technique、組織誘導再生法)

GTR法とは、歯周病によって失われた歯槽骨(歯を支える骨)を再生させる方法です。

特殊な膜を使用することにより、歯槽骨が再生するためのスペースを確保し、歯槽骨の再生を妨げる歯肉の侵入を防ぐことにより、失われた歯槽骨を再生させる治療法です。

エムドゲイン

歯周病の治療は、原因である歯についた歯石や汚れを取り除いて治すものですが、歯周病によって失われた歯槽骨(歯を支える骨)の再生は困難でした。

「エムドゲインゲル」という歯周組織の再生誘導をうながす薬で、歯周病によって失われた骨を誘導し、歯を支える骨の再生を可能にします。

トップページへ

歯周病(ペリオ)のアフターケア SPT(Supportive Periodontal Therapy)

SPTとは、サポーティヴペリオドンタルセラピーの略です。

歯周病の治療あとも、日常生活の適切な歯みがきの指導や、歯科医院での定期的な歯垢(プラーク)や歯石の除去、咬合調整(咬み合わせの調整)などを行います。

患者様と歯科医といっしょに、再発しやすい歯周病などを予防し、お口の健康を維持・推進していくことです。